美容にもっとも大切な早寝早起き

早寝早起きをすることで美容効果やダイエット効果など体に良い効果を与えてくれます。今回は美容に大切な早寝早起きについて色々紹介していきたいと思います。

 

体内リズムを整えよう

人間の体は何時間ぐらいとるのが良いとされているか知っていますか?平均的には7時間前後と言われていることが多いようです。ですが、仕事に追われている人などは、遅寝早起きの生活をしている人が多いのではないでしょうか。睡眠時間が短くなってしまうと、寝不足で事故や病気を起こしてしまう原因になってしまいます。

なぜ早起きがいいと言われているのかというのにもきちんとした理由があります。人間の体は朝の光をしっかりと浴びることで体が活動しようと働きだします。そして夜になり暗くなっていくと同時に体も休まろうとだんだんと睡魔を感じてきます。

夕方になり、夜ご飯を食べて少しすると眠たくなってしまう人はいるのではないでしょうか。そこで仮眠をとってしまうと、深夜に目が覚めてしまって朝まで寝られないという原因になってしまいます。そこから体内リズムが少しずつずれてしまい早寝早起きができなくなってしまうことがあるのです。

 

綺麗な肌は睡眠で決まっていた!?

女性の方は外に出かける際には化粧をしてることが多いと思います。夜遅くに帰って来て、お風呂でゆっくりしたり化粧を落としているうちに、寝る予定の時間をとっくに過ぎていたなんてことあると思います。ですが、化粧を落とさずに早寝をしたとしてもそれはお肌にとってはNGなのです。早寝はとっても良いことですが、化粧をそのまま肌に残しておいてはむしろ逆効果です。

人間の体は寝ている間に成長ホルモンが分泌されると言われています。この成長ホルモンは肌のターンオーバーにも大きく関わっていて、肌を綺麗に保つ秘訣なのです。成長ホルモンは夜の22時から深夜2時までの間に多く分泌されると言います。普通に生活していると夜22時にベッドに入るのは難しいですよね。無理して22時に就寝する必要はありませんが、できるだけ早く寝たほうが良いので、日付をまたぐ頃には眠るようにしましょう。

1 2

オススメ記事

新着記事

カテゴリー別