美容にもっとも大切な早寝早起き

早寝早起きをすることで様々な体に良い効果を与えてくれます。今回は健康的な生活に大切な早寝早起きについて色々紹介していきたいと思います。

メリットは?

そもそも、早寝早起きにはどのようなメリットがあるのでしょうか?

〇生活リズムが整う

朝早く起きて、太陽の光を浴びることで、人間の体内では、メラトニンというホルモンが分泌されます。

このホルモンは眠気を促すホルモンで、太陽を浴びた15時間後に分泌される性質があります。昼過ぎに起きた時、深夜まで眠れないのはこのためなんですね。生活リズムを整え、早く眠るためにも、早く起きる習慣をつけましょう。

〇朝食をしっかり食べられる

早起きをすることで時間に余裕を持って朝ごはんを食べることができます。朝ごはんを食べることによって、脳の唯一の栄養であるブドウ糖が脳まで届くので、脳が活性化し、パフォーマンスも向上します。またしっかりと朝食をお腹に入れてあげることで体が反応し、腸が蠕動運動(ぜんどううんどう)を始め、腸の働きが良くなるので便が出やすい状態になります。寝坊してしまい、朝便を出さないと、お腹の中の腸に水分を吸収され、どんどん固くなってしまい、便秘の原因になってしまいます。朝食をとるとともに、便を出す習慣をつけましょう。

〇趣味の時間を作れる

早く起きればそれだけ、自分の自由に使える時間が増えます。

この時間を趣味に使うことで心身ともに健康的な一日をスタートすることができます。

例えば、この時間に軽いジョギングを始めることによって、エネルギーの消費効率が高まり、ダイエット効果が得られたり、先程紹介した日の光によって分泌されるメラトニンを多く分泌させることもできます。ただ、眠気に襲われる場合があるため、可能であれば、仮眠とセットでジョギングをするようにしましょう。

このように、趣味の時間をとることで朝から充実した一日をスタートさせることができます。

〇自律神経の向上

昼間に交感神経を活発に働かせておくと夜眠るときに副交感神経が働いています。副交感神経はリラックスしたり睡眠するときには欠かせないものです。しっかりとした生活を送ることで自律神経のバランスが良くなります。

 

〇笑顔が綺麗になる

「そんなはずは…」と思う方もいらっしゃるとは思いますが、本当です。

早寝早起きの習慣をつけ、規則正しい睡眠をとることによって、大脳を効果的に休ませることで、精神的に安定して、イライラなどを防ぐことができます。そのおかげで気持ちのいい笑顔が出来る様になるのです。

次ページ

どうして早寝早起きできないの?

1 2

 

 

 

オススメ記事

新着記事

カテゴリー別