呼吸と美容の意外な関係

皆さん深呼吸は日頃から行っていますか?なかなか普段から深呼吸を意識的に行うことはあまりないかもしれません。深呼吸には美容にいいってご存知でしたか?今回は深呼吸と美容の関係性について紹介します。

 

一体どんな効果があるの?

試しに一度思いっきり深呼吸してみましょう。おもいっきり息を吸い込んでその後、力が抜けるまで吐いてみましょう。深呼吸を行う前よりも少しリラックスしたと思いませんか?実はこのリラックス効果が美容にとても重要なのです。

〇就寝前に数回行うことで安眠効果が!

深呼吸をすることで心身が安らいできますよね。実はそのリラックス効果が美容にとても重要になってくるのです。

特に就寝前に深呼吸を数回繰り返ししてから眠ると安眠効果があり、睡眠の質もぐっと上がるのです!睡眠不足の方は必見ですね。

〇成長ホルモンの分泌にも!

深呼吸によって体の老廃物を吐き出して、体の隅々まで新しい酸素を行き届かせれば細胞の修復や再生をサポートする成長ホルモンの分泌にもつながると言われています。

〇お肌のターンオーバーも促進!

上記で紹介した成長ホルモンが分泌されることによってお肌のターンオーバーが促進されるのです。ターンオーバーによって美容にもよく、シミができにくくなるという嬉しい効果があります。

深呼吸だけでもこんなにも嬉しい効果があるんです。ぜひとも試してみましょう!

 

朝起きて深呼吸すると…?

深呼吸の美容効果が高いのは、寝る前に限ったことではありません。睡眠中は体に不純物が溜まっていってしまい、起きている時と違って、老廃物を排出することは難しいのです。そうなると朝に深呼吸することが大事になってきます。

新鮮な酸素を体に取り入れて、寝ている間に溜まった不純物を吐き出させてくれます。そうすることでスッキリした朝を迎えることができます。深呼吸によって酸素の出し入れが活発になることで血流も促されます。ストレッチをしたり、ゆっくり深呼吸ことで、体も温かくなって冷え性の解消にも効果的です!

1 2

オススメ記事

新着記事

カテゴリー別