実は痩せやすい!?冬から始めるダイエット

冬はたくさんのイベントが多いこと、寒さから運動をしなくなってしまいがちなことから『太りやすい季節』と言われています。しかしその一方で、実は冬は痩せやすい季節であるということはあまり知られていません。
今回は冬から始めるダイエット方法について紹介していきたいと思います。

 

新常識!「冬は痩せやすい季節」

なぜ「冬こそ痩せやすい季節」と言われているのかというと、私たちの基礎代謝と深く関係しているのです。
人は、体温を一定に保とうとする動物です。人間は、気温が寒いことで体温が低下することがないように、体の脂肪を燃やして体温を上昇させないようにするという働きがあります。
この働きはが「冬こそ痩せる体」に繋がっています。

また、夏に運動するのと冬に運動するのでは、どちらがカロリーを消費するのでしょうか?
一見、夏の方が汗をかきますし、暑さによって疲労度も高いので、夏の方がカロリー消費が多いと思われがちです。しかし、寒さから身体を守るために、体温を上げようという働きが冬の方が強くなるため基礎代謝が向上、結果として消費カロリーが高いのです。
つまり、ダイエットを成功させるためには、冬こそ動いた方が良いのです。

冬のダイエットにはこんなメリットがある!

冬は基礎代謝がアップするので運動を行うといつもよりカロリーを消費するのです。
その他にも、冬のダイエットは他の季節では得られない以下のようなメリットがあるのです。

・効率的
冬は夏に比べて、基礎代謝が高いため夏よりも少ない運動量でも
脂肪燃焼効果があります。また温度差がある季節なので、褐色脂肪細胞へ刺激を与えることで働きが活発になり脂肪燃焼効果が促進されるそうなのです。

・冷え性対策になる
血液が温まり、また全身の血行が改善されるので体の隅々まで熱が通うようになります。
これによって老廃物排出も促進されます。

・食べながら健康的にダイエットできる
ダイエットは食事制限が必ずしも必要だと思う人が多いかもしれません。
しかし食べた後に有酸素運動をする方が脂肪燃焼効果がアップします。特に有酸素運動は運動後もその効果が数十分~数時間持続します。この間、脂肪が燃焼され続けるのです。

 

1 2 3

 

 

 

オススメ記事

新着記事

カテゴリー別