ファスティングで得られるダイエット効果とは○

皆さんファスティングでダイエットしたことってありますか?これにはメリットとデメリットがあります。そもそもファスティングって何?と考える方も、これを機にどのような物か十分に理解して始めてみるのはいかがですか?今回はファスティングのダイエットについて紹介します。

 

ファスティングって何?

ファスティングとは断食のことを言います。ですがここでいうファスティングとは水だけで行う断食とは異なり、日常生活を送ることができるエネルギーや栄養素を補いながら行います。普通の断食は水だけ摂取して行いますが、ファスティングは酵素ドリンクと呼ばれる栄養素が豊富なドリンクなどを使って行う断食健康法です。

ファスティングにより内臓の負担を取り除くことで消化吸収や解毒・排毒機能が向上し、身体機能の回復を目指すことができ、水だけの絶食とは違います。

ファスティングはどんな流れで行うの?

まずファスティングを行う数日前から控えめな食事を心がけましょう。ファスティングはただ二日三日断食を行えばよいというわけではありません。準備期間やファスティング終了後の回復期間があります。この二つの過ごし方が大きく作用します。これを忘れないようにしてください。

期間はファスティングを始める1週間前から3日前までに始めることが望ましいです。和食を中心とした低カロリーの食事を取ることでファスティングの効果を十分に引き出すことが可能になるのです。また、ファスティング終了後は断食を行った日数と同じ日数で、おかゆなどの回復食をとり断食後の身体を緩やかに元の状態に戻していくことがリバウンドを避けることのポイントです。

1 2

 

 

 

オススメ記事

新着記事

カテゴリー別