綺麗なアラフィフがしているスキンケア

https://www.recellaterrace.com/journal/11528/女性はいつでも美しくありたいと思いますよね。しかし年齢を重ねるごとにシワやシミが気になりだし、若いころはシミやシワ、たるみなんて気にならなかったのに…なんて思ったことはありませんか?今回はアラフィフがきれいな肌を取り戻すために何をしたらよいのか、紹介していきます。

 

アラフィフの肌の悩み

アラフィフになると特に悩むのが「シミ」についてです。続いて「たるみ」や「乾燥」「肌のハリやシワ」が肌に関して悩む原因となっています。ただ単に年齢を重ねるだけの肌の老化ではなくホルモンバランスが崩れてしまう年齢なのです。更年期によってお肌の調子が急に悪くなり悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

女性ホルモンが減少するとコラーゲンやヒアルロン酸、セラミドなどの美肌を作る成分も減少してしまうのです。それに従いどんどん肌の調子が悪くなっていきます。

しかしアラフィフでも美肌をあきらめてはいけません。

 

化粧品で変わるの?

美肌というと化粧品を気にする人がほとんどではないでしょうか。美肌が作られるためには外側が20%、内側が80%といわれています。どんなに高級な化粧品を使っていても、体の中のケアができていなければ、高級な化粧品が無駄になってしまいますよね。

実は自分の肌本来の力で肌を綺麗に保つことが一番大事なのです。クレンジングのとき肌を強くこすったり、洗顔の時に熱いお湯を使っていませんか。肌に刺激を与えず、洗顔はぬるま湯にするなど、肌のちょっとした扱いで肌はガラッと変わります。

それができたら内側のケアを心がけましょう。

 

まずはコラーゲンからはじめよう

コラーゲンがお肌にいいことはみなさん知っていると思います。コラーゲンは肌の下にある真皮という部分の70%を占めているのです。ですので表皮の下にある真皮の土台がしっかりしていないと、表皮は元気がなくなりシワやたるみの原因になります。年齢を重ねるごとにコラーゲンも減っていくので、エストロゲンやコラーゲンを補い、増やすことが重要です。

エストロゲンは大豆製品に多く含まれているため、納豆や豆腐、油揚げ、豆乳を適度にとりましょう。また、りんごやナッツ、レーズンはエストロゲンの働きを高めてくれます。他には亜鉛が含まれる牡蠣やレバーを積極的にとりましょう。

 

年齢がでやすい「首のシワ」!今すぐ始めたいお手軽ケア

1 2

 

 

 

オススメ記事

新着記事

カテゴリー別