話題の「チャコール」で体内デトックス

「チャコールダイエット」という言葉を聞いたことがありますか?初めて聞く人は、何だろうと疑問を抱くかもしれませんね。実はチャコールダイエットとは、活性炭を食べるデトックス型ダイエットのことをいいます。今回はチャコールダイエットについて紹介していきます。

 

チャコールダイエット!活性炭ってなに?

チャコールダイエットとは活性炭を活用したデトックス型ダイエットを指します。
炭には目に見えないくらいの小さな無数の穴が存在しています。その穴を通して、体の中の余分なものを吸収して除去する性質を持っているのです。現代はコンビニエンスストアなどが主流になって、外食ばかりしている方は、体内に老廃物が溜まっている可能性も高いので、普段の食事に気を使うことがむずかしい人にとっては嬉しいダイエット方法です。

活性炭とは多数の草木類を1000℃以上もの高温で焼き上げて、炭素まで分解させたものをいいます。一般的な炭と比べても、活性炭の方が高い吸着率を持つ力が高いです。
体内に毒素が溜まってしまうと、新陳代謝が鈍って脂肪を燃やす働きが止まってしまいます。しかし活性炭が溜め込んだ油や不純物を吸着して外へ排出するサポートをしてくれるから、カラダがスッキリと痩せやすい体質を目指すことが出来ます。

また、チャコールダイエットで利用される活性炭は、医療の現場でも「中毒物質の吸収を減少させる」という効果を見込まれ治療で用いられることもあるほど、信憑性がある物質である、安全性の確保された活性炭であれば危険性はないと言えます。

「活性炭(activated charcoal)は,多くの物質と結合する吸着剤であり,それ自身は消化管から体内に吸収されないため,服用した中毒物質の吸収を減少させる」

引用元「一般社団法人 日本中毒学会:http://jsct-web.umin.jp/shiryou/standardtreatment/%E6%80%A5%E6%80%A7%E4%B8%AD%E6%AF%92%E3%81%AE%E6%A8%99%E6%BA%96%E6%B2%BB%E7%99%82/hyojyun4/

 

たとえば活性炭が吸着できるものは以下のようなものがあります。

・食品添加物
・化学調味料
・水銀
・有害ミネラル
・悪臭
・発がん性物質アクリルアミド

これだけの多くの物質を吸着できるので、体内の老廃物や毒素も吸着してくれる可能性が高く、体がクリーンになると言うわけですね。

 

 

チャコールダイエットで何が期待できるのか

「炭は黒くてあまり効果が得られなさそう」こう考える人はかなりいます。
しかしチャコールダイエットによって期待できる効果が実はありました。紹介していきます。

〇デトックス効果
活性炭を体に取り入れることで、体内の毒素などが活性炭に吸着されます。その吸着した毒素などをきちんと排出してくれるため、デトックス効果はばっちりです!毒素が排出されることで、血流の改善にも繋がり、太りにくい体質になるのです。〇美肌効果
体内がデトックスされて、血流が高まることで肌のターンオーバーがスムーズになります。女性にとって特に嬉しい、お肌のシミやくすみの予防にも繋がります!〇体臭・口臭
炭は様々なもので「消臭作用」があるとして利用されていますが、体内であっても同じ効果が期待できます。
体臭の素となるものを吸着してくれたり、胃の中も消臭してくれたり、さらには歯磨き粉として使用すると汚れや口臭予防にもつながるのだとか。

〇肝臓の働きが活発に
肝臓では、毒素を処理する働きもしていますが、活性炭を摂取すると毒素処理をしていた働きがなくなり、代わりに本来の肝臓の機能である”糖”や”脂質”の代謝率をアップすることができます。
よって、脂肪分解しやすい身体へと近づけることができるのです。

〇血糖値の上昇を抑える
ブドウ糖や脂質、油分を吸着する効果が期待できるため、血糖値の上昇や血中中性脂肪濃度の上昇を防ぐことができると言われています。
血糖値が低くキープできると、肥満の原因になるホルモンのインスリンも分泌されにくくなるため、体脂肪も増えにくくなることが期待できます。

◯消化器官の浄化でアンチエイジング
肝臓や、胃腸を休めることで体内の器官に貯まっていた老廃物は、クリーンな状態になります。もちろん、体内の老化を早めるような物質も除去も可能なのです。
これらにより、くすみやシミ・シワ、たるみの予防にもつながるそうです。

次ページ
チャコールダイエットのやり方

1 2

 

 

 

オススメ記事

新着記事

カテゴリー別