便秘解消にも効果的!朝の「腸活」○


皆さん「便秘かな?」と考え、悩んでいませんか?便秘解消は朝に工夫すれば、腸活に効き目があるって知っていましたか?便秘は一度なるとストレスが溜まってイライラしてしまいますよね。ですが以下のことを始めてみますと便秘解消に効果的だと思います!今回は朝に行うと効率のいい便秘解消法、そして対策をご紹介します。

 

朝起きたらコップ一杯の水を飲もう!

まずは朝起きたらやることはコップ1杯の水を飲むことです。更に便秘で苦しい方は、コップ1杯よりも少し多めの水分を摂りましょう。朝にお水を飲むことで胃腸を起こすことができます。起きてから数分以内に飲んで頂くことが望ましいです。

さらに汗を多くかく夏はコップ2杯、寒い日や体が冷えているときはお湯を飲むと良いですね。

 

深呼吸とストレッチをやってみよう!

便秘の朝は便秘の事ばかり考えていませんか?1度リラックスして深呼吸をしながらストレッチを行いましょう。ストレッチは美容と運動につながり、深呼吸は美容の他に便秘対策につながるのです。

身体をリラックスさせると同時に心と身体に余裕を持たせ、リフレッシュ効果が期待できます。便秘の事ばかり考えるよりも他の事を考える方が楽しいですよね?これを朝起きたときや、夜寝る前に行うのがオススメです。簡単かつ時間もあまりとらないのが良いですね!

 

便秘対策は朝ごはんが勝負所!?

皆さん朝ごはんはちゃんと食べていますか?ダイエット中は朝ごはんを食べない人が多いかもしれませんがそれは間違いです。朝ごはんを食べないことで便秘になりやすいのです。便秘対策にはしっかり朝ごはんを食べることが必要なのですが、腸活のための朝ごはんのルールを紹介します。

〇起床後2時間以内に食べよう!

私達の身体に備わっている体内時計は朝日と朝食でリセットされます。体内時計には朝日によって親時計がリセットされてから2時間以内にとる食事を朝ごはんと脳が認識するのです。

体内時計をしっかり動かすことで便秘も解消されるのではないでしょうか?なので起床後すぐだと食欲のない方は、起きてから2時間以内に朝食を食べて、体内時計をリセットしましょう。

1 2

 

 

 

オススメ記事

新着記事

カテゴリー別