隠れスーパーフード「スプラウト」の効果とは○


昔と違い、ここ最近はスーパーフードとして話題になっている「スプラウト」。テレビなどでもその効果が取り上げられているくらい人気を博しています。そんなスプラウトは見た目だけではなく、栄養分が豊富に含まれています。果たしてスプラウトにはどのような効果が期待できるでしょうか。今回はスプラウトについて紹介していきます。

 

スプラウトの種類

そもそもスプラウトというのは、発芽したばかりの新芽のことを指しています。スプラウトは成熟した野菜よりもより多くの栄養素を含んでいることが人気の理由です。そこでスプラウトの種類について紹介します。

〇ブロッコリースプラウト

発芽してまだ3日目の新芽のことをブロッコリースプラウトといいます。毒素を解毒してくれたり、抗酸化作用の生成を促してくれます。がんの予防にもなるとも言われていて、健康維持にはぴったりです。

〇マスタードスプラウト

西洋からし菜のスプラウトです。鉄やカリウムが多く含まれていて、ピリッとからし風味を味わえます。免疫機能を維持してくれ、肉料理に特に合うと思います。

〇赤ラディッシュの新芽

マスタードスプラウトと味が少し似ていて、ピリッとした辛みがあります。貧血・妊娠中などの栄養強化におすすめですよ。

〇カイワレ大根

ビタミンやミネラル、葉酸などを多く含んでいて、体の調子を整えてくれたり消化を助けてくれる酵素が含まれています。

〇クレススプラウト

わさびに似た辛さで、ビタミンCやビタミンKを豊富に含んでいます。美肌を作る効果も含まれているので、女性には特におすすめです。

 

おすすめの食べ方

スプラウトとは、数多くのアレンジ方法があります。彩りをプラスしたいときにも使えますし、他の食材にトッピングするのもありですね。

〇ブロッコリースーパースプライト

解毒作用を高める成分が入っていて、その成分を効率よくとるには生でよく噛んで食べるのがおすすめです。

〇ブロッコリースプラウト

こちらも生でよく噛んで食べるのがおすすめで、料理の彩りとしても使えます。

〇マスタードスプライト

風味を生かすなら生食がおすすめですが、加熱したいという方は、卵料理や肉料理に合います。

1 2

 

 

 

オススメ記事

新着記事

カテゴリー別