子育て世代必見!素早く家事を済ます時短術○

子育て中のママさんってとっても忙しいですよね。主婦には一呼吸する暇もなく、家事や育児に追われる毎日を送っていることかと思います。そんな忙しい毎日から脱出したい方必見!今回は子育て世代に嬉しい、素早く家事を済ます時短術をご紹介いたします!

子育てママには時間がない!

男性の皆さん、勘違いしていないですか?子育て中で仕事をしていなくても「主婦」は立派に働いています。しかも、主婦には休憩や休日なんて言葉は通用しません!休みなく家事や育児にと毎日忙しく「仕事」をしています。なんと約9割の女性が家事や育児で休む暇が非常に少なく感じていると悩んでいます。

実際に総務省が行った調査では夫が家事や育児などに時間をかけるのは平均でたったの25分ほど。日本の家庭ではやはり女性が家事を担当するのが一般的のようで、多くの女性が負担を感じているのです。

大切な家族のためとはいえ、自分のための時間がほとんど取れないのはかなり厳しいものですよね…。

 

時短のためには「やるべきこと」を見直そう

家事はどんどん溜まるばかり。あれやこれやで朝から動きっぱなしなんて当たり前になっていませんか?そんな方はまず落ち着いて自分の一日の行動を見直してみましょう。「行動を整理している時間なんてない!」と思っている方もいるかもしれませんが、実は時短の為に一番大事で簡単に始められることは「スケジュール」なんです!

ある程度でもスケジュールを立てることで、「やるべきこと」と「無駄な時間」が見えてきます。

〇スケジュールで重要なポイントはココ!

・目安でもいいから時間を決める
・全部じゃなく「ここだけ」を決める
・タスク形式にする

このポイントを押さえて、まずはスケジュールを立ててみましょう!最初から上手くはいかないと思いますが、諦めず繰り返すうちに段々と余裕が出てきて上手に家事が回せるようになると思います。自分の行動を見直すことで時短になる改善も自然と浮かぶようになりますよ!

1 2

 

 

 

オススメ記事

新着記事

カテゴリー別