ダイエット中の人気食材「豆腐」の美容効果

豆腐は手軽に購入できますよね。カロリーも低いため、今はダイエット食品として注目を浴びています。実は豆腐は、様々な栄養素が入っていて特に女性にとって嬉しい効果が期待できる食材なのです!ダイエットに向いていると知っている方は多いかと思いますが、その効果について知らない方も多いです。

今回は豆腐がもたらす美容効果について紹介していきます。

 

豆腐について

豆腐といっても種類がありますよね。そこでそれぞれの豆腐の特徴について紹介します。

〇絹ごし豆腐

絹ごし豆腐は豆乳を全て凝固させて作っています。ボリューミーなのにも関わらず、エネルギー量が低いという特徴があります。

〇木綿豆腐

豆乳に凝固剤を入れて固めたものが木綿豆腐です。その後に一度崩して上澄みを取ったものを型に入れて、重しを乗せて圧力を加え、水分や油分を取り除いて作られています。

しっとりとした触感と豆乳の濃厚な味わいを感じることができます。

〇焼き豆腐

木綿豆腐を水切りしてガスなどで焼き目を付けています。崩れにくく味がしみ込みやすいため、鍋などに使われることが多い食材です。

 

豆腐に含まれる栄養素とは

豆腐はかなりの栄養素が含まれていて、その成分効果も優れています。豆腐にはどのような栄養素が含まれているのでしょうか、紹介します。

〇リノール酸

コレステロールがほぼ含まれておらず、血管についているコレステロールを取り除いてくれる、善玉コレステロールを増やしてくれます。

〇タンパク質

血液の上昇などを抑えてくれる効果があり、血液中のコレステロールを下げてくれます。

〇イソフラボン

女性ホルモンが減ると症状を改善してくれます。高血圧や循環器疾患のリスクを減らす効果もあります。

〇レシチン

血中コレステロール値によって構成されていて、血管のコレステロールを溶かし血液の流れをスムーズにしてくれます。

〇オリゴ糖

免疫力を向上させたり悪玉菌が増えるのを抑制してくれます。

〇カルシウム

豆腐には良質なタンパク質が含まれているため、吸収されにくい軽い有無の収取率が上がりやすくなります。

1 2

 

 

 

オススメ記事

新着記事

カテゴリー別