未来の自分のために!クレンジングの大切さ

みなさんはスキンケアの中で重視していることはなんですか?人それぞれ重視しているところは違うと思いますが、スキンケアの中でも大事なのはクレンジングといわれています。クレンジングを行うことであらゆる肌のトラブルを防ぐことができます。今回はクレンジングについて紹介していきます。

 

クレンジングが大事!

スキンケアの中でなぜクレンジングが一番大事なのかわかりませんよね。クレンジングが大事な理由はなんでしょうか。

クレンジングが大事な理由は肌が持っている機能にあります。肌は外部から刺激を守る機能を持っています。天然保湿因子や細胞間脂質、皮脂膜により潤いを保っているのですが、肌自体にメイクを落とす機能はありません。ですので、クレンジングを雑に行いメイクが残った状態の肌は、皮脂と汚れが混ざって雑菌が繁殖してしまいます。よって、吹き出物や肌荒れの原因になり、また肌のターンオーバーがうまく機能しなくなってしまいます。ターンオーバーがうまくいかないと毛穴のつまりや、くすみ、シミなども引き起こしてしまいます。

自分のお肌にあったものを使おう

クレンジングにも種類があるんです。オイルクレンジング・ミルククレンジング・クリームクレンジング・ジェルクレンジングです。自分の肌や習慣に合っているクレンジングを選びましょう。今回はその中でもジェルクレンジングを紹介したいと思います。

1 2

 

 

 

オススメ記事

新着記事

カテゴリー別