人気の「パクチー」と美容の関係性とは

みなさんパクチーは好きですか?最近話題になりましたね。実はパクチーには美容と深い関係性があるということを知っていますか?なんと女性に特に嬉しいことがたくさんあったのです!

今回はパクチーの魅力について迫っていきます。

 

パクチーとは

パクチーとは主にタイ料理で使われていますが、地中海東部原産とされているセリ科の一年草で、中華料理では香菜(シャンツァイ)と呼ばれています。古代からローマやエジプトなどといった都市で医療として使われることも多くありました。

パクチーはクセが強く独特な香りを持っていることから、好き嫌いがハッキリと分かれる食材でもあります。主にデトックス効果や消化促進効果、食欲増進作用があります。βカロテンやビタミンCなどといった美容にいいビタミンが揃っていて、高い抗酸化作用やアンチエイジングにも効果があります。

その他にもカルシウムが豊富に含まれていることから、カルシウムを骨に定着させる作用も期待できるのだとか。

さらには、女性ホルモンの一種であるエストロゲンの分泌を助ける作用も持っています。

 

パクチーに含まれる主な栄養素

上記で挙げた栄養素以外にも他にもたくさん栄養素を持っています。

〇ビタミンB1

疲労物質である乳酸を分解して疲労を回復してくれます。

〇ビタミンB2

皮膚や粘膜の健康維持を助けます。

〇ビタミンE

抗酸化のビタミンともいわれていて、体の酸化を防いでくれます。

〇ビタミンC

コラーゲンの生成を助けたり、病気に対する抵抗力を強めてくれます。

さらに体内ではビタミンAに変化して、強い抗酸化力のあるβカロチンも豊富に含んでいます。

 

パクチーと美容の関係性の事実とは…!

パクチーは近年、美容にいい食材として女性から絶大な支持を集めています。

〇デトックス

私たちは生活の中で数多くの有害物質を体に取り込んでいます。その排出が上手に行われなくなると、血行が悪くなり吹き出物やニキビの原因になりかねません。

パクチーにはそんな体内の毒を排出してくれるデトックス効果があります。パクチーには体内に溜まった水銀や鉛などといった有害金属を体の外に排出する「キレート作用」という働きがあります。

そのため、体内の有害物質と結びついて腸内環境を整えてくれます。デトックスの方法はヨガや入浴などと数多くありますが、パクチーは排便によるデトックス効果を手助けしてくれるので、体の中からきれいを作り出してくれる食材なのです。

〇アンチエイジング

デトックス以外にもパクチーには細胞の老化を防ぐ抗酸化作用が高いことから、アンチエイジング食材としても注目を浴びています。

抗酸化作用とは、紫外線やストレスなどによって発生してしまう活性酸素を押せる働きのことを指しています。パクチーに豊富に含まれているビタミンCやビタミンEなどによって抗酸化作用が働き、血行を促進して肌の老化を防いで、なおかつ疲れや冷えによるダメージも回復してくれます。

1 2

 

 

 

オススメ記事

新着記事

カテゴリー別