栄養満点「ゆで卵」はダイエットの味方だった!?

実は「ゆで卵」は栄養価がとても高く、ダイエットに最適な食材ということはご存知でしたでしょうか?コレステロールが高いんじゃないの?と思われがちですが、お腹の持ちがよく、簡単に調理できることから「ゆで卵ダイエット」が流行っています!

今回はそんなゆで卵の栄養価やダイエット法などをご紹介していきたいと思います。

 

卵の栄養価

卵にはたんぱく質が豊富に含まれています。

卵を2個食べるだけで、一日に必要なタンパク質の1/3も摂取することができるのです。たんぱく質は基礎代謝の向上などには欠かせない栄養素です。基礎代謝を上げることで、体温があがり血行が良くなり、太りにくい体を作ることができます。

それらを構成するのは20種類ものアミノ酸です。そのアミノ酸の中でも、体にとってなくてはならない、必須アミノ酸は、食べることでしか摂取できない栄養素なのです。たまごには、その必須アミノ酸がバランス良くあり、免疫力アップなどの手助けをしてくれるのです。

その他にも、リゾチームと呼ばれる風邪の原因になる細菌を溶かす役割や、お肌をモチモチにキープしてくれるコラーゲンなど様々な栄養価がたくさん含まれているのです。

 

ゆで卵ダイエットとは?

ゆで卵ダイエットにはいくつかの方法がありますので、ご紹介していきます。

〇朝食をゆで卵に置き換える方法

朝食をゆで卵に置き換えるダイエット方法です。朝ごはんを食べないという方でも簡単に始められるのではないでしょうか。ダイエットの場合に限らず、朝ごはんを抜くというのはあまりよくありません。

忙しい朝でも、簡単にパパっと食べることができるので、オススメです。

〇間食をゆで卵に置き換える方法

気づいたらスナック菓子などを食べている…という方!そのスナック菓子をゆで卵に変えてみましょう。ゆで卵には糖分が含まれないので、口が寂しくなった時などはゆで卵を食べましょう。ただし、食べすぎには注意ですよ。

〇夜ご飯をゆで卵に置き換える方法

夜ご飯をゆで卵に置き換えるダイエット方法です。仕事から帰ってきて忙しい時や、早く効果を得たい場合などにおすすめです。

朝よりも夜の置き換えダイエットをしたほうが、早く効果が出るようです。

1 2

 

 

 

オススメ記事

新着記事

カテゴリー別