花粉症の人におすすめ!肌に優しいマスク

この季節になると花粉症の方は鼻水が出てきたり、目がかゆくなったりと様々な症状が出てきますよね。
毎年起こることだからなんとかしたいと考えている方もいると思います。

今回は花粉症のメカニズムや、肌に優しいマスクなど説明していきたいと思います。

 

花粉症はどうして起こる?

「花粉症と言えば春!」と思われているかもしれません。ですが、実際には花粉は一年中飛んでおり、春だけに限らず注意が必要です。

花粉症は、主にアレルギーが原因で起こります。人間の体に侵入しようとした外敵を取り除こうとする働きがあります。例えば、くしゃみで外に吹き飛ばそうとしたり、鼻水で洗い流そうとしたりします。ですが、人によってはこの働きが強くなってしまい、アレルギー反応を起こしてしまうのです。

また近年では、花粉症になる方が年々と増えてきています。花粉症が増えている原因としては、以下のようなことが考えられます。


〇大気汚染
車などの排気ガスが原因となって、アレルギーが起きやすくなっています。

〇スギ花粉の増加
昭和30年代に、植林されたスギの木が成熟し、花粉を多く付けるようになりました。そのスギの木は建築資材としての物価が下がり、手も施されないまま放置されていることで、花粉の飛ぶ量が増えていることが関係しています。

〇ストレス
アレルギー症状は自律神経と深く関係しています。ストレスで自律神経の調節が乱れやすくなり、花粉の症状も出やすくなってしまうのです。

上記のように、環境の変化などで花粉症の方が増えてきているのです。

 

1 2

 

 

 

オススメ記事

新着記事

カテゴリー別