地球に優しい化粧品を選ぼう○


化粧品を選ぶとき、何を基準にして選んでいますか?

「値段が安いから」「友達に勧められたから」「有名人が使っているから」などいろんな理由があると思います。その普段使用している化粧品が、お肌や地球環境に悪い影響を及ぼしている可能性があるのです。

しかし最近では、お肌や地球環境に配慮したコスメを使用する方が増えてきています。

今回はその地球に優しい化粧品についてご紹介します。

 

地球に優しいコスメって何?

ナチュラルコスメというのは、無添加化粧品に似ていて、防腐剤や石油由来の合成界面活性剤を不使用というものが多いです。植物由来の美容成分配合されている化粧品ナチュラルコスメ」と呼ばれます。

ナチュラルコスメはこんな方々におすすめです。

・お肌が持つ本来の力を引き出したい
・お肌や地球環境に優しいものを使いたい

化学物質はお肌への刺激が強く、使い続けることでお肌のバリア機能が壊れて乾燥などの肌荒れの原因にもなる可能性があります。

また、化粧品に含まれている石油系成分は、製造過程で熱にかけたときに二酸化炭素が発生します。二酸化炭素は温室効果ガスとも呼ばれていて、この二酸化炭素が増えると地球に熱を溜め込みやすくなってしまい、地球温暖化の原因になると言われています。

植物から抽出した成分でも、農薬や化学肥料を使って育てられているものが多く、その土壌が汚染されてしまうことも考えられます。

普段何気なく使っている化粧品も、成分を見ると実は石油系成分だらけなんてこともあるかもしれません。お肌だけではなく、地球環境にも影響が出る可能性があるのです。

1 2

 

 

 

オススメ記事

新着記事

カテゴリー別