新生活の肌トラブルを改善しよう!○

4月になり、新生活をスタートした方も多いのではないでしょうか。新生活がスタートすると、今までと違う環境になり、新しいことばかりで忙しい毎日を送る日々が続くかと思います。

人間関係や生活習慣を心配される方は多いと思いますが、それだけではありません。新生活のスタートによって肌トラブルが出てくる人も少なくはないのです。

今回は、新生活の肌トラブルの理由とその改善策についてご紹介いたします。

 

どうして新生活で肌が荒れるの?

新生活と肌荒れ、少し関係ないのでは?とも思えますが、実は新生活と肌荒れには大きな結びつきがあるのです。

その理由としては、以下のようなことが考えられます。

〇一人暮らし

一人暮らしを始めると、あれこれ注意してくれる人がいません。そのため、ついつい寝るのが遅くなってしまったり、食生活が偏りがちになったりと様々な生活習慣の乱れが出てきてしまいます。栄養不足や寝不足もお肌にとっては大敵ですので、一気に肌トラブルが悪化してしまうことも考えられます。

それ以外にも、引っ越し先の空気や水が身体にまだ適応していないと、普通に生活しているだけでもトラブルが発生することもあります。空気や水などの環境による肌荒れの場合は、慣れてくると肌トラブルも落ち着いてくると思います。

〇人間関係

新入社員など新生活でガラリと生活が変わると、一から人間関係を形成する必要がありますよね。そのため、ちょっとしたことにも大きなストレスを抱えてしまう可能性があります。ストレスによって、自律神経が乱れると肌にも影響を及ぼすことも。

そういった方におすすめしたいのが、リラックスできる時間を作るということです。例えば入浴タイムやストレッチなど、リラックスできる時間を毎日しっかりと作ることによって、自律神経の乱れを軽減できます。

とくに、一人暮らしを始めた方はもったいないといって湯船に浸かることをやめてしまう人も多いでしょう。しかし、湯船は一番簡単にできるリフレッシュ方法です。血行促進などの効果もあるので、ゆっくり湯船に浸かる時間を作ってみてはいかがでしょうか。

お風呂で体を温めてリラックスすることで、夜もぐっすり眠れるようになりますよ。お肌にとっても夜しっかり眠ることは大切です。

1 2

 

 

 

オススメ記事

新着記事

カテゴリー別