美肌を作る飲み物は?

美肌作りは外側からのスキンケアが大事ですが、外側から化粧水やクリームを塗るだけではなく、体の中からもしっかりケアしたいですよね。その場合は、食べ物以外に飲み物が大きな役割を担います。

今回は身体に良い飲み物について紹介します。

 

美肌と飲み物にはどんな関係が?

まずは美肌とは何なのかについて紹介します。

美肌とは、

・肌のツヤがあり、肌理細かい状態
・肌の丁度良い水分、油分が保持されて保湿力が維持されている状態
・ターンオーバーのリズムが正常な状態
・肌のハリや弾力がしっかりある状態
・肌にしっかり栄養が行き渡り、老廃物が回収されている状態

のことを指します。このような状態が美肌の条件になっています。外側のスキンケアも大事ですが、肌の内側からケアということで、食べ物や飲み物で美肌にいいとされる栄養素を摂取することがポイントになるわけです。

美肌作りには多くの要素がありますが、飲み物がその役割を担う場合は栄養素が体の隅々まで行き渡っていることが重要です。

 

美肌に良いのは水!?

飲み物の中心となるのが水です。私達は水分を失うと血流がドロドロになり、血行が悪くなります。そして、酸素や栄養が運ばれないことから肌への栄養が不足した状態になります。結果的に、栄養素が不足すると肌荒れ、シミ、くすみ、乾燥が進むことになります。

肌の状態を保つには水分の補給をすることが大切で、それによって血流が回復し酸素や栄養素が肌に行き届くというわけです。肌のターンオーバーのリズムを維持するのにも必要で、マメに摂るようにしましょう。水分を摂るだけで、体や肌の新陳代謝は向上し、それが肌の潤いやハリ、ツヤに跳ね返ってくることになります。逆に水分が足りなくなると潤いが失われるので、しわが目立つようになってしまうのです。

1 2

 

 

 

オススメ記事

新着記事

カテゴリー別