毛穴が気になる方におすすめの洗顔方法○

「毎日洗顔をしているのになかなか取れない」と諦めてはいませんか?

肌にできるブツブツの毛穴は、正しい洗顔方法をするだけで改善ができるのです!

今回は「毛穴が気になる方必見!正しい洗顔方法」をご紹介していきます。

 

毛穴の黒ずみができる原因

なかなか取れない黒ずみに悩まされている人は多いはずです。その黒ずみは以下のようなことが原因で起こってしまいます。

 

〇角栓が原因

鼻は、とても毛穴が詰まりやすい場所です。分泌された皮脂と、古い角質が合わさることで角栓が生まれます。その角栓は毛穴を詰まらせていることが原因の一つとして挙げられます。古い角質は、通常であれば自然と剥がれ落ちていきます。

しかし、肌が乾燥していたり、不安定だったりすると、角質は肌の表面に溜まってしまい、毛穴に詰まってしまいます。

 

〇色素沈着してしまっている

個人差はありますが、鼻にも産毛が生えている人もいるかと思います。毛が生えていると、他の毛と同じように処理をしたくなりますよね。その処理が肌に負担をかけてしまうことになります。産毛の処理を定期的に行うことによって、メラニンが生成され、最終的に色素沈着が起こってしまいます。

 

〇毛が陥没してしまっている

皮膚の下で毛は成長し、溜まったまま出てこない毛のことを埋没毛と言います。普通であれば成長した毛は出ているのですが、埋没毛の場合であれば毛が皮膚の下で成長してしまうと、その部分だけが色素によって黒く見えてしまうのです。

 

正しい洗顔方法

あなたの洗顔方法はきちんとできていますか?正しい洗顔方法のポイントを抑えて、きれいな肌を目指しましょう。

 

①手を綺麗にする

手に汚れが残ったままだと、洗顔料が泡立ちにくくなってしまいます。洗顔前に手を洗うことを忘れてしまいがちですが、意識して毎日行うようにしましょう。

1 2

 

 

 

オススメ記事

新着記事

カテゴリー別