自宅で簡単にセルライトを除去しよう!○


皆さんは太ももなどの「セルライト」気になりませんか?女性なら一度は、セルライトを除去したいと思ったことはあるのではないでしょうか。

そんな美容に大敵とも思える「セルライト」ですが、どうやって除去して良いのか分からないという方も多いでしょう。今回は、自宅で簡単にセルライトを除去する方法についてご紹介させていただきます。

 

セルライトとは?

「セルライト」という言葉を聞いたことがある方も多いとは思います。でも、セルライトっていったい何?と思ってしまいますよね。

セルライトは、実は脂肪に老廃物が結合して大きな塊となったものを言います。皮膚の表面がボコボコと盛り上がって見えることから、欧米ではオレンジの皮のような皮膚を意味する、「オレンジピールスキン」と呼ばれているそうです。美しさを求める女性にとって、セルライトは美容の大敵ともされていますよね。

そんなセルライトですが、脂肪や老廃物から成っている物質のため、簡単に除去することも可能なのです。体重の増加などが原因となって起こる「肉割れ」や「妊娠線」のように、皮下組織に亀裂が入るものと違い、解消できるものなので、正しい知識でしっかりとケアしていきましょう。

 

セルライトはどうしてできるのか…

そんな女子の敵である「セルライト」は何が原因でできてしまうのでしょうか。

セルライトは先程も話した通り、脂肪と老廃物によるものです。そのため、運動不足や老化などのように、新陳代謝が悪くなると脂肪が付きやすくなります。また、脂肪が増えるということは、筋肉量も低下するということですので、その分筋肉の下にある皮下脂肪を支えることができなくなってしまいます。皮下脂肪のたるみが生じることによって、血管やリンパ管を圧迫し、血液の循環を悪くします。血液と共に排出されるはずの老廃物が溜まり、脂肪と結合することでセルライトを増やす原因をつくってしまうのです。

さらに、ストレスの蓄積や女性ホルモンの乱れもセルライトを作る原因になることがあります。人はストレスを感じると、血管が収縮してしまうそうです。そのため、血液の循環を悪くしてしまう恐れがあります。特に、慢性的なストレスに悩んでいる人は要注意です。慢性的なストレスを抱えていると、常に血行不良の状態になってしまうため、老廃物を排出する働きが衰えてしまうので、セルライトができやすくなる可能性があります。

また、女性ホルモンの乱れによってもストレスや冷え性、むくみなどを起こしやすくなる可能性があります。それにより、セルライトができやすい状況を生み出してしまうのです。特に、生理前に多く分泌されると言われている「プロゲステロン」は、体内に水分を溜め込みやすくする働きを持つため、セルライトの生成に深く関係しているとも言われています。

1 2

 

 

 

オススメ記事

新着記事

カテゴリー別