【美容のプロ回答】乾燥に関するお悩みQ&A

スキンケアに関する読者の皆様からの疑問やお悩みに、美容のプロであるリセラテラスのスキンケアのスタッフがお答えします。

スキンケアでいちばん気になるのがお肌の乾燥ではないでしょうか。

いつまでもすべすべでみずみずしい素肌でいたいというのは女性の共通の願い。でも、空気の乾燥やエアコンの使用などにより、お肌の乾燥は1年を通して肌トラブルの原因となっています。

今回は、そんなお肌の乾燥に関するお悩みにお答えします。

 

 

肌の乾燥が気になります。(20代・しかまち)

お肌にとって3悪と言われているのが寒気・乾燥・紫外線です。

特に、秋から冬にかけては、空気の乾燥とともに湿度も低下し、それにエアコンなどの影響も加わり、お肌の乾燥が加速する季節だと言えます。

こんな季節には、水分と脂分のバランスを整える保湿ケアがポイントです。毎日のお肌の保湿に加えて、お休み前のローションマスクや日中のマメな水分補給も効果的です。

しかまちさんにとってベストな保湿ケアで、潤い肌を手に入れてくださいね。

(回答者:リセラアカデミー代表藤川)

 

普段生活で肌にいい湿度を維持したいと思ってます。最も肌にいい湿度はどのぐらいでしょうか。(30代 ・ゆり)

一般的に、室内の推奨湿度は40%~70%と言われています。特に冬は50%以上の湿度でインフルエンザウィルスの減少に効果があるとされています。

肌の美容について言えば、60%~65%くらいが理想です。

最近ではお洒落なデザインや様々なタイプの加湿器がたくさん揃っていますので、ゆりさんのお好きな香りやデザインを楽しみながら、しっとり潤いヴェールに包まれるのもささやかな幸せですね。

ただ、カビの原因となることもありますし、健康上の観点からも、加湿のしすぎにはご注意を。

(回答者:リセラアカデミー代表藤川)

1 2

お悩み相談フォーム

性別
年代
名前・ハンドルネーム必須
メールアドレス
タイトル必須
内容必須


 

 

 

オススメ記事

新着記事

カテゴリー別