【美容のプロ回答】肌荒れに関するお悩みQ&A○


スキンケアに関する読者の皆様からの疑問やお悩みに、美容のプロであるリセラテラスのスキンケアのスタッフがお答えします。


吹き出物や、唇の乾燥、そういった肌トラブルになってしまうと、気持ちもどんより落ち込んでしまいますよね。
肌荒れを悪化させることなく、解消したい場合は、どうしたらいいのでしょうか?

今回は、そんな肌荒れに関するお悩みにお答えします。

 

 

リップクリームが合わなくて荒れることがあります。何を見て選んだら、荒れないものだとわかりますか? (20代 たこ)

リップクリームの相談ですね。あわない原因成分が何なのか?がわかる事が必要だと思います。
またどんな成分が合わないかについては人によって違ういのでメーカーサイドでも「これだ!」と記載することが難しいと思います。
さらに、どんなに安心な製品と言っても配合されている成分にアレルギーや刺激と感じる体質であれば肌に負担がかかります。

リップクリームが合わない場合、どんなリップクリームも合わないのか?
合うものと合わないものがあるのか?がわかると合わない成分を判別しやすいと思います。

また「合わなくて荒れることがある」と言うのが同じものを使っていても時期によって合わない時があると言うことであれば、季節の変わり目による「ゆらぎ」の可能性も考えられます。

【美容のプロ回答】肌荒れに関するお悩みQ&A


その場合、バリア機能の低下(ストレスや腸内環境の低下)なども考えられます。カウンセリングをしておらず7、上記質問だけでの返答になるので何とも言えませんが・・・人によって合わない成分は違います。
成分表示だけをみてこれが合わないと言い切ることはとても難しいため、リップクリームが合わない人などはもし蜂蜜にアレルギーなどなければ(赤ちゃんはNGです)蜂蜜を塗ってラップでパックすると万能栄養の蜂蜜が唇を守ってくれるので良いかもしれません。

また蜂蜜でなければ不純物の少ないワセリンなどを使うのも良いかもしれませんね。
リップクリームを塗っているのに乾いて何度も塗り直す。それはきっと唇にあっていないのでしょう。そんな時は、はちみつやワセリンなどで対応すると良いかもしれません。

(回答者:漢方養生スタイリスト福田)

 

1 2

お悩み相談フォーム

性別
年代
名前・ハンドルネーム必須
メールアドレス
タイトル必須
内容必須


 

 

 

オススメ記事

新着記事

カテゴリー別