【美容のプロ回答】食事に関するお悩みQ&A○


スキンケアに関する読者の皆様からの疑問やお悩みに、美容のプロであるリセラテラスのスキンケアのスタッフがお答えします。

お肌を健康に保つには、健康的な食事が必要不可欠です。

いくら、肌に合った化粧品を選んで使ったり、睡眠を8時間以上とっていても、
毎日の食事の質が悪ければ、肌の質はどんどん悪くなってしまいます。

今回は、そんな食事に関するお悩みにお答えします。

 

 

肌に良い食べ物を知りたいです。(30代 haru)

肌に良い食品についてですね。肌を美しくするのに必要な条件を考えてみましょう。
そうすると必要な食材がわかってくると思います。

まずは、腸内環境を整えること。
どんなに栄養のある食品をとっても腸内で吸収してくれなければ意味がありません。その為にも腸内環境を整えましょう。

その為に必要な食品は食物繊維の多く含む食材です。

納豆・キノコ類・ゴボウ・海藻類など毎日の食事に取り入れましょう。

【美容のプロ回答】食事に関するお悩みQ&A


二つ目に発酵食品です。
腸内細菌を増やすのに必要な食材ですのでこちらも積極的に取り入れたいですね。

納豆や味噌・お酢などで補いましょう。「

続いて血流をよくする食材を探してみましょう。
栄養をとりいれても、血液がサラサラでなければ栄養は血液の末端にある肌まで行きとどきません。

その為にも血流を良くする食材を取り入れていきましょう。

納豆(ナットウキナーゼ)・梅干し・お酢(クエン酸)・青魚(オメガ3)・玉ねぎ(ケルセチン)・アーモンド・南瓜(VE)などなど

血流が良くなった後は、基礎代謝を上げて肌のターンオーバーを正常にしていきましょう。
その為に必要な食材は材料になるタンパク質が必要です。

魚肉の動物性蛋白質や大豆から取れる植物性タンパク質をバランスよく摂取しましょう。
また亜鉛はターンオーバーを正常にする役割があります。

食材であれば牡蠣、牛肉、卵黄、レバーなどを摂取していくと美肌に近づけます。

もちろんVAとVCは抗酸化に必要な栄養素です。
VAは人参や南瓜などから、VCは野菜や果物から摂取しましょう。

色々なものを取る必要があって大変・・・と思われるかもしれません。
一昔前は和食と言うバランスのとれたご飯より摂取していた栄養が現在は単品食やファーストフード、添加物の多いお弁当などによって失われています。
意識して足りてないものをちょっと増やすだけでも綺麗な肌につながると思います。

(回答者:漢方養生スタイリスト福田

1 2

お悩み相談フォーム

性別
年代
名前・ハンドルネーム必須
メールアドレス
タイトル必須
内容必須


 

 

 

オススメ記事

新着記事

カテゴリー別