忙しい朝にもサラリと使える!日焼けを防止しながら美肌を目指せるサンカットスプレーを使ってみました。

梅雨が開けると、ついに夏本番!
BBQや海にプールに花火大会にお祭りと楽しいイベントがたくさんある季節ですが、日差しが強く、お肌は紫外線にさらされることが多く、酷使される季節でもあります。

私には11か月と3歳の男の子が二人いて、二人とも外遊びが大好きなので、気づいたら6月の段階で結構焼けてしまいました。
これ以上お肌を酷使することのないように、サンカットスプレーを使用して、親子で日焼けを予防してみました。

そもそも紫外線とは何か?なぜ肌に悪いのか?

紫外線には「UV-A(紫外線A波)」「UV-B(紫外線B波)」「UV-C(紫外線C波)」の3つがあります。
肌を赤くするのが「UV-B」で、肌を黒くするのが「UV-A」です。
それぞれ肌に対する透過度と影響が違い、「UV-B」は浅く、「UV-A」はより深い層まで浸透していきます。

肌の内部まで浸透する「UV-A」は曇りの日にも多いのですが、肌が焼かれている感じがあまりしません。
いつの間にか肌が黒くなっているというのは「UV-A」が浸透してしまった際に起こる現象です。

一方で「UV-B」は波長が短く、肌の表面に作用し、日焼けによるシミやそばかすを増やす原因になる「サンバーン」という現象を起こします。
真夏になることの多い肌がヒリヒリとするような日焼けは、この「UV-B」によって引き起こされます。

「UV-C」は波長が非常に短く、オゾン層に吸収されるため、直接私達のいる地上にまでは届きません。

日焼け止めを購入する際によく聞くSPFは、「UV-B」で引き起こされる「サンバーン」という現象が起きるまでの時間をどれだけ伸ばせるかという目安となるものです。

またもう一つよく聞く言葉にPAというものがあります。
これは「UV-A」を防ぐ効果の大きさをその横の+で表しています。

「UV-B」は秋や冬には減りますが、肌を黒くする「UV-A」は一年中降り注ぐため、白い肌をキープしたい方は1年中PAの+の数が多い日焼け止めを使うのがおすすめです。

ドクターリセラの薬用サンカットスプレーEXってどんな商品?

薬用サンカットスプレーEXは手軽なスプレータイプの日焼け止めです。
17mlとこの手のスプレータイプの日焼け止めとしては大容量なので、普段使いにぴったりです。

SPFは50+と高めなので、プールや海のレジャーにもぴったりです。
こちらのサンカットスプレーは化粧落としを使わず、石鹸でも落としやすいようになっています。

また、肌に優しい成分を使っているので、子供とママやパパが一緒に使うことができます。
市販の日焼け止めを子供に使うと、体を洗うだけで日焼け止めが落ちているか、逆に肌を痛めていないか心配でしたが、石鹸で落ちやすい製品だったら安心して全身に使うことができます。

こちらの薬用サンカットスプレーは自然由来の成分がたくさん入っています。
どのようなものが入っているか以下にご紹介します。

・グリチルレチン酸ステアリル(甘草)
・水
・パルミチン酸エチルヘキシル(ヤシ)
・グリセリン脂肪酸エステル(ヤシ)
・グリセリンモノ2-エチルヘキシルエーテル(ヤシ)
・BG植物でんぷん(さとうきび・とうもろこし)
・イノシット(米)
・海藻エキス
・ゲンチアナエキス
・ヒアルロン酸Na-2(糖発酵)
・クロレラエキス(クロレラ)
・アロエエキス-2(アロエ)
・プルーン酵素分解物(プルーン)
・タイムエキス-1(タイム)
・カッコンエキス(葛)

こんなにたくさんの自然由来のものでできており、驚きです。

抗酸化作用があり、アレルギーを抑える効果のある甘草や、コラーゲン合成を活性化させるアロエなどが含まれており、日焼けを防ぎながら美肌効果も期待できるのがこの製品の大きな特徴です。

ドクターリセラの薬用サンカットスプレーを使ってみました!

ゴールドのパッケージが高級感があり、それだけでテンションがあがります。

使用方法は簡単。
スプレー缶をよく振ってから、10~20cm離して、ムラにならないようにシューっとスプレーするだけです。

薬用サンカットスプレーは自然由来の優しい成分で作られているので、子供と共に使うことができます。
私の子供達は活発かつべたべたしたものを塗るのが嫌いなので、リキッドタイプは塗ることができません。
しかし、サンカットスプレーだと少し押さえつければすぐにシュッとスプレーできるので、活発な子を持つお母さんにはぜひおすすめしたいです。

また、こちらの製品は髪にも使用することができます。
うちの11か月の次男は帽子をかぶせても嫌がってすぐに取ってしまいます。
まだ赤ちゃんなので髪も生えそろっておらず、地肌への影響が心配なので、お出かけ前の頭皮の日焼け予防に重宝しています。

付け心地はサラっと軽く、べたつかないので夏場でも不快感なく使用することができます。
今まで使用したことのあるスプレータイプの日焼け止めは少しガスくさい感じがしましたが、こちらは全くの無臭なので、安心して子供に使用することができました。

逃げられそうになったので、すこし子供がぶれてしまいましたが、活発な子でもすぐにシュッとできるので便利です。

私も次男も非常に焼けやすく、特に次男は地黒なのでお兄ちゃんの幼稚園のお迎えや、日頃のお買い物にしかでかけていないのに、すでに6月の段階で真っ黒になってしまい、日焼け止めを怠っていたことを反省しています。
赤ちゃんの肌は大人よりも薄く、今後の肌への悪影響が心配です。

これからはドクターリセラの薬用サンカットスプレーを使用し、親子で美肌を作りながら夏のレジャーを思い切り楽しみたいと思います。

 

リセラテラス内コラムはこちら>>


 

【関連記事】

「肌の大敵…乾燥肌をどうにかしたい!」

「乾燥に負けない肌を作るスキンケア」

「美容も健康も「乾燥対策」が重要!」

お悩み相談フォーム

性別
年代
名前・ハンドルネーム必須
メールアドレス
タイトル必須
内容必須


 

 

 

オススメ記事

新着記事

カテゴリー別