さあ始めよう!豆腐ダイエット

健康的に手軽にできるダイエットを探しているなら、豆腐ダイエットがオススメです。

豆腐ダイエットはやり方がとても簡単で、短期間で体重を落としたいという方に適したダイエット法なのです。

今回は豆腐ダイエットの魅力とその方法に迫っていきたいと思います。

豆腐ダイエットとはどういうものなの?

名前の通り豆腐をたべる方法ですが、やり方としては1日3食のうち1~2食の主食を豆腐に置き換えるもしくは食事の前に豆腐を食べ、ある程度おなかを満たした上で通常の食事を摂る」ことで自然と摂取カロリーを減らすというダイエット方法です。

また、豆腐ダイエットの嬉しい効果として、ダイエット効果だけではなく、女性ホルモンのひとつである”エストロゲン”に似た作用をもつ『イソフラボン』が豊富に含まれており、美肌やバストアップ効果が期待できたり、骨粗鬆症の予防にも期待ができたりといった効果もあります。

加齢とともに“エストロゲン”の分泌量が減少すると、更年期障害と呼ばれる体と心の不快な症状がみられることがあります。『イソフラボン』は、“エストロゲン”の不足を補いトラブルを予防したり、女性らしく若々しい状態を維持するのを助けます。

豆腐の様々なダイエット効果

「そもそも豆腐ってそれほどダイエットに良いの?」と思いますが、豆腐は低カロリー高タンパク質なだけでなく、ダイエット効果が期待できる様々な栄養が含まれているんです。
もちろん、豆腐に含まれるタンパク質は植物性のタンパク質なので脂質も抑えることができます。

それでは、優れたダイエット食「豆腐」に含まれる、様々な栄養素の素晴らしい働きについてご紹介いたしましょう。

〇大豆サポニン

脂肪の蓄積を抑えてくれる効果があります。

大豆に含まれるポリフェノールの一種「サポニン」は、代謝をアップして脂肪を燃焼しやすくするほか、活性酸素の除去をサポートする働きがあります。抗酸化作用が期待できるので、老化予防や美しい肌にも良い成分です。

〇大豆オリゴ糖

便秘を解消して新陳代謝が活発になります。

「オリゴ糖」は善玉菌のエサになって善玉菌そのものを増やしてくれるため、腸内環境が整い便通が良くなります。腸内の悪玉菌が発生する毒素などによるお肌の不調も改善されます。

〇たんぱく質

筋肉や骨などをつくるのに欠かせないものですが、食事制限を行うとたんぱく質の摂取量が減るため、筋肉量が低下し代謝が下がってしまいます。ですが、豆腐にはたんぱく質が多く含まれているため、筋肉量の低下を防いでくれるのです。

〇大豆レシチン

B群血中のコレステロールや中性脂肪を減少させる働きがあります。

「レシチン」は脂肪の代謝がスムーズになるので脂肪肝の人にも良い成分です。その他に脳を活性化する働きもあります。

〇ビタミンB群

豆腐にはビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB3(ナイアシン)などが含まれていて、それらがエネルギー源となる三大栄養素=糖質・脂質・タンパク質の代謝を上げてくれるため、カロリーを過剰に溜め込むのを防いでくれます。

このように、豆腐にはダイエット効果をサポートする様々な栄養素が含まれていると同時に、手に入りやすく毎日の食事に取り入れやすいほか、どのような料理にも合う素材のため調理も簡単で、ダイエットには非常に魅力的な食材ですね!

実践してみよう!

では、豆腐のダイエット効果やメリットがわかったところで、さっそく実践をしてみましょう!

まず3食のうち1~2食の主食を豆腐に置き換える方法からご紹介します。

3食全てを豆腐に置き換えしたほうがいいんじゃない?と考える人もいると思いますが、そうすると今度は炭水化物が不足してしまいます。

炭水化物はエネルギーの元です。これがないと体を動かすこともできませんし、集中力も無くなってしまいます。

なので炭水化物は抜かずに、ちゃんと摂るようにしましょうね。

豆腐ダイエットを行う際夜だけご飯やパンなどの炭水化物を豆腐にしたり、朝と夜だけ主食を豆腐にしたりします。

おかずは今まで通りで構いません。食事が物足りないと感じることは少ないと思います。夜だけの豆腐ダイエットでも継続することでちゃんと効果があります。

なぜ夜がおすすめかというとは消費できるカロリーが一番少ない時間帯であり、特に就寝時は消化・吸収に関わる消化酵素の分泌が減少する傾向にあるため、食べ過ぎると胃もたれや肥満の原因になってしまうからです。

次は食前に豆腐を食べる方法です。

食事を意図的に制限するのではなく、あくまでもおなかがいっぱいだと感じることで、無理なくカロリーの摂取量を減らすことが目的です。豆腐を食べていれば、他は何を食べても良いというわけではないので注意してください。食べる豆腐の量は一日一丁を目安にしてください。

思うようにいかない…?

低カロリーだから豆腐ばかり食べていたら絶対痩せるだろうと思って、いざ豆腐ダイエットを始めてみたものの思うように痩せない…なんてことありますか?

もしそう感じているなら、それは別の原因があるかもしれません。

〇便秘

食事の量が少なすぎるのも便秘の原因になります。

ダイエットの結果を急ぐあまり、豆腐だけを食べて食事の量を減らしていませんか?

便秘になると老廃物が溜まって代謝が下がってしまいます。もし、豆腐ばかり食べていて便秘になっていると感じるときは食事の量を増やしてみましょう。

〇豆腐の食べ過ぎ

豆腐はカロリーが低いため、たくさん食べても摂取カロリーを抑えることができます。しかし糖質の量が少なく、血糖値が上がりにくいので空腹を感じやすい食べ物です。そのため、豆腐だけ食べるのではなく、他のおかずを食べるようにしたり食べ方を工夫するようにしましょう。

〇運動不足

ダイエットで短期間で成果を出したい人は、食事制限だけしれいればいいというわけではありません。豆腐は植物性のたんぱく質を含んでいるので脂質が少なく筋肉の成長や新陳代謝の活性化に良い働きがあります。

そして、豆腐ダイエットに限らず、ダイエットは同時に運動することで痩身効果がアップします。スクワットや腹筋など自宅でできる運動を取り入れてみましょう。

豆腐ダイエットで気をつけたいポイント

 

〇一日一丁以上食べてしまう

一日一丁を守らずたくさん食べると栄養バランスが偏り、代謝が下がって帰って痩せにくい体質になってしまいます。

特に朝は一日のエネルギー源を補充する必要があるので、パンやお米から糖質を摂るようにしましょう。糖ダイエットに限らず、バランスの取れた食事は健康の基本ですから、毎日豆腐ばかりの食事はNGなのです。大量に豆腐しか食べない食事内容を続けていくと、リバウンドやイソフラボン過剰摂取のリスクが出てくるので注意しましょう。

〇塩分の摂り過ぎに注意

塩分の摂りすぎにも注意が必要です。豆腐は味が淡泊なので、調理する際に塩分が多くなってしまいがちです。塩分の摂り過ぎは体の水分バランスを崩してむくみの原因なってしまいます。なので豆腐のレシピはできるだけ、味付けの塩分を控えるように意識しましょう。

〇ビタミンも一緒に

豆腐を食べるとき、代謝を助けるビタミン類を補給するためにも野菜を一緒に摂るとダイエットの効果が高まります。野菜はできるだけ量を多く食べるのがポイントです。

豆腐を使った料理を作ろう!!

豆腐を使った料理で代表的なのが豆腐ハンバーグですが、もともと豆腐ハンバーグはお肉の量を減らし、豆腐でかさましすることで摂取カロリーや脂質を抑えるものです。これは他の料理でも応用が可能です!

ダイエットの成功は楽しく続けることです。豆腐をそのまま食べるのが飽きたら気分転換に料理に加えて美味しくダイエットしましょう!

おすすめの料理をいくつか紹介します!

〇豆腐のコロッケ

いつも食べるコロッケのジャガイモを豆腐に変えるだけで低糖質になります。見た目は完全にコロッケなのでアレンジしてカレー粉なども入れてもいいですね!

たまには揚げ物も食べたくなりますよね…?

〇豆腐グラタン

グラタンの高カロリーな材料であるマカロニや生クリームなどを減らし、ソースを豆乳クリームに変更したり、豆腐を入れることでボリュームと食べ応えアップ!

水分少なめの木綿でやるといいかもしれません。

〇豆腐お好み焼き

水切りした豆腐にキャベツ、卵、片栗粉などを加えたら、好きな具材を入れて混ぜて通常のお好み焼きと同様に焼きます。いつもの小麦粉と換えて豆腐を混ぜることでヘルシーに仕上がり、材料費もお安くできるのでオススメです!

小麦粉を使わず、少ない片栗粉でできるのがポイントです。

〇豆腐ボロネーゼ

野菜中心の具材に豆腐をプラスして炒めることでダイエット中でもパスタが食べられます!椎茸薄くスライスしたものや海苔をトッピングして和風に味付けするのもいいですね。ダイエット中でも美味しくパスタを食べたいですよね!

〇かぼちゃと豆腐のケーキ

かぼちゃと豆腐、寒天で作るケーキで糖質を抑えるダイエットをしている方にもおすすめです。栗かぼちゃの自然な甘みが、食欲をそそります。

〇豆腐チップス

豆腐で作るスナック菓子です豆腐を3~5ミリにカットし電子レンジで20分加熱するだけで超簡単!油を一切使わずに作れます!

最後に

豆腐ダイエットは失敗しづらいというメリットのほか、豆腐には美容に良い栄養素が含まれていて、非常に魅力的なダイエット方法です。

早く効果を得たいからといって、1日3食豆腐にするのはオススメしません。

毎日の食事に上手く取り入れてバランスの良い食事を基本とし、健康的に痩せるように頑張って下さい!

上記で紹介したもの他にも豆腐のアレンジ料理はまだまだたくさんあります。自分がやっみたい物や試してみたい料理を作ってみるのもいいですね!

豆腐ダイエットは脂肪を減らす効果の他にも摂取カロリーを抑えることでリバウンドの可能性が低く、食事制限にありがちなタンパク質の不足も防げる面で非常に優れています。筋肉を作り代謝を高める効果もあり、健康的なダイエットがしやすいのです。

失敗しないダイエットを始めたいとお思いならばまずは豆腐ダイエットを始めてみませんか?


【関連記事】
「我慢しない!リバウンドしない!ストレスフリーダイエット」
「腸内環境を整えるには?」
「人気の「ブレインフード」って?」
「トレーニング後に摂取すると効果倍増!?美容効果ありの食べ物」
「タンパク質不足の方!今日から始めるプロテイン生活」

 

 

 

オススメ記事

新着記事

カテゴリー別